キャラグッズ紹介 未確認で進行形

今回の作品は荒井チェリー氏による漫画作品「未確認で進行形」を紹介します。

2009年に一迅社の「まんが4コマぱれっと」にて連載を開始し、2014年のアニメ化に合わせて「メガミマガジン」でも出張版が4ヶ月間掲載されました。

主人公の夜ノ森小紅は母の茜と姉の紅緒の3人暮らしだったのですが、16歳の誕生日に小紅の許婚としてやってきた三峰白夜とその妹の真白と出会い、急遽共同生活を送ることになります。

ともに生活していくことによって、小紅は幼い頃にある事故から白夜に助けてもらった過去が判明し、三峰兄弟には更なる秘密があることもわかります。

白夜のキャラクターが好きになれるかどうかでかなり評価が分かれる作品ですが、ヒロインの人気は高く、連載は10年を越えた本作品の書籍から紹介します。

2020年7月現在、11巻まで発売されているコミックスです。

第4巻はアニメ放映の直前に発売され、紹介の通常版と同時にDVD付きの限定版が発売されました。

こちらのDVDにはエンディングテーマCDのカップリングである「ぜんたい的にセンセーション」のミュージックビデオと2013年12月にニコニコ生放送で配信された特番を収録しています。

第5巻もDVD付きの特装版が発売され、OVAを1本収録。

2016年に発売されたBlu-rayボックスにもOVAは収録されています。

第6巻から第9巻、第11巻には録り下ろしのドラマCDが付いた特装版が発売されています。

第10巻の特装版は描き下ろしのイラストを使用したアクリルスタンドが付属しています。

色々な漫画家が手掛けた作品を集めたアンソロジーも発売されていて、全部で3巻あります。

TVアニメ 未確認で進行形 公式ファンブック MDS OFFICIAL REPORT

TVアニメ 未確認で進行形 公式ファンブック MDS OFFICIAL REPORT

  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

テレビアニメのファンブックで、雑誌に掲載されたイラストや監督のコメントの入ったストーリーガイド、キャスト座談会などを掲載。

さらに録り下ろしのドラマを収録したCDも付属しています。

アニメ版を詳しく紹介している数少ない書籍なのでオススメです。

TVアニメ 未確認で進行形 キャラクター写真集 Portrait of 小紅★紅緒★真白

TVアニメ 未確認で進行形 キャラクター写真集 Portrait of 小紅★紅緒★真白

  • 発売日: 2014/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

前半は新規のイラストも使用したメインヒロイン三人の写真集で、後半はQ&Aなどの企画ページです。

三人のファンなら間違いなくオススメの書籍ですが、タイトル通りに全ページ写真集の方が良かったという方もいるかもしれません。

今回紹介したもの以外にもコミケで販売されたイラスト集やアニメーションを制作した動画工房による原画をフルカラーで掲載した書籍もあります。

次は映像ソフトです。

Blu-ray、DVDともに全6巻が発売されていて、初回版は描き下ろしイラストデザインのデジパック仕様です。

第1巻から第3巻の初回版にはキャラソンを収録したCDが付属していて、オープニングテーマを三人がそれぞれソロで歌っているものはこのCDでしか聞くことが出来ません。

映像特典はニコニコ生放送で配信されたトーク番組の特別編やイベントの特別編集版などが各巻に収録されています。

未確認で進行形 Blu-ray BOX

未確認で進行形 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: Blu-ray

2016年に発売されたBlu-rayボックスです。

全12話とOVA2作品、ミュージックビデオの他、新たな特典として、キャストの聖地旅行映像や全話のオーディオコメンタリーが収録されています。

単巻に収録されていたイベント映像などは収録されておらず、CDも付属していませんが、3枚組でコンパクトなケースで、コミックス第5巻の特装版収録のOVAが初Blu-ray化などの魅力があります。

キャストのファンならBlu-rayボックスの特典映像は魅力的だと思うので、ボックスがオススメです。

CDを集めていたり、当時のイベント映像なども視聴したいなら、単巻がオススメです。

中古であれば、リーズナブルな価格で単巻は揃えられると思います。

次はCDを紹介します。

オープニングテーマを収録したシングルCDです。

小紅と紅緒、真白の三人「みかくにんぐッ!」が歌っています。

エンディングテーマを収録したシングルCDで、こちらもみかくにんぐッ!の三人が歌っています。

キャラソンとエンディングテーマのカップリング曲をソロで歌っているものが収録されています。

主題歌や挿入歌、キャラソンなどを集めたアルバムで新曲もあります。

Blu-ray/DVD初回特典のCDに収録のオープニングテーマのソロバージョンとキャラソンCDに収録のぜんたい的にセンセーションのソロバージョン以外の歌が揃います。

付属のBlu-rayには全14曲のカラオケ映像も収録されているので、中々ボリュームのあるCDで、本作品のファンでなくても楽しめる内容です。

未確認で伴奏形 O.S.T.

未確認で伴奏形 O.S.T.

アニメ放送終了後に発売されたサントラで、第12話で使用された挿入歌のTVサイズも収録されています。

色々な曲調の楽曲が収録されているので、本作を未視聴でも楽しめると思います。


2014年1月から6月までの半年間に配信されていたインターネットラジオのCDで新たに録り下ろしたものも収録しています。


最後はフィギュアです。

人気のデフォルメデザインのフィギュアシリーズ「ねんどろいど」の一体です。

カレーライスやモケーレ・ムベンベ、表情パーツも付属していて、ボリュームのあるセット内容ですが、小紅や紅緒も発売して欲しかったです。

あまり立体化には恵まれておらず、他にはウェーブから小紅のフィギュアが発売されています。

アニメの放映も終了しているので、中々一般のメーカーから発売されることは無さそうですが、せめてメインヒロインの三人は同スケールで揃えたいところです。


関連商品の紹介は以上です。

アニメ版はドラマCDまでコンプリートするなら、マンガの特装版を購入しないといけないので、中々揃えるのが難しいかもしれませんが、アニメで描かれていない原作エピソードが楽しめるので、アニメ版を好きになった方はぜひ手に取っていただきたいです。

まだ原作漫画は連載中なので、これからも新商品が発売されていくと思いますので、そのときにまた追記していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!