仮面ライダーグッズ研究所 仮面ライダー編

今回は仮面ライダー放映時に発売された商品を紹介していきます。
ミニサイズやスタンダードサイズのソフビは以前に紹介していますので、それ以外の変身ベルトやポピニカをまとめています。

ソフビの紹介はこちらです
仮面ライダー グッズ研究所1 仮面ライダーミニサイズソフビ編 - キャラクターと過ごす毎日

仮面ライダー グッズ研究所2 仮面ライダー スタンダードサイズソフビ編 - キャラクターと過ごす毎日

仮面ライダーグッズ研究所3 仮面ライダー ソフビ編3 - キャラクターと過ごす毎日

なりきりグッズ

仮面ライダー 光る回る電動変身ベルト
1971年発売
価格1500円
メーカー ポピー
f:id:dream-hobby:20210321090813j:plain

画像はグラフィック社 仮面ライダーグッズ大鑑 8ページ

仮面ライダーのおもちゃの代名詞にもなっている変身ベルトの玩具です。
ベルトのカラーは旧1号ですが、パッケージには旧2号の写真が使用されています。
金属が使用されているので、かなり重量感があります。
単3電池を2本使用します。
次作のV3放映時期や78年頃のリバイバルブーム時にも販売されていました。

仮面ライダー 光る回る電動変身ベルト(ジャンボジャンボプレゼント版)
メーカー ポピー
ポピーから発売されたミニサイズのソフビの購入者を対象に行われたキャンペーンでプレゼントされた変身ベルトです。
ベルト自体は市販品と変わりませんが、段ボール製の箱に収められて送られてきました。

仮面ライダーヘルメット
メーカー ポピー
子どもが被れる仮面ライダーのヘルメットです。

仮面ライダー サイクロン号変身オートマスク
メーカー ポピー
サイクロン号デザインの三輪車に取り付けるマスクです。

ミニサイクロン号
メーカー ポピー
価格5800円
三輪車と変身オートマスクのセットです。

少年仮面ライダー隊セット
メーカー ポピー
少年仮面ライダー隊のヘルメットと目が光るペンダント、マフラーの3点セットです。

仮面ライダーセット
メーカー タカトク
ギミック無しの変身ベルトとコンバーターラングのセットです。
タイフーンのベルト部分は赤です。

仮面ライダーマフラー
メーカー タカトク
サイクロンに搭乗した仮面ライダーと立花レーシングクラブのマークがデザインされたマフラーです。

仮面ライダー 射的セット
メーカー タカトク
ファイティングポーズの仮面ライダーのソフビとピストルなどがセットになった玩具です。

仮面ライダー お面セット
メーカー タカトク
お面やペンダント、鉄砲などのセットです。

仮面ライダー デラックス手帖セット
メーカー タカトク
変身ベルトや手帖、ペンダントなどがセットになっています。

仮面ライダー 変身浮輪
メーカー ブルマァク
空気を入れると変身ベルトとコンバーターラングになる浮輪です。
胸に仮面ライダーのロゴと新1号がサイクロン号に乗っているイラストがデザインされています。

ポピニカ

ミニミニサイクロン号
1972年6月発売
価格750円(1972年頃に850円に変更)
メーカー ポピー
ポピーが展開するミニカーシリーズ「ポピニカ」の元となった商品で、後年にシリーズ第1弾を意味するPA−01のナンバーが配されました。
改造サイクロンを再現したデザインで、搭乗ポーズの仮面ライダーの人形が付属しています。
仮面ライダーの人形には販売時期によって、マフラーの縫製パターンや頭部の明るさに違いがあります。
パッケージデザインは旧2号が改造サイクロンに搭乗したイラストです。
また、価格が値上げされたタイミングで価格表記が変更になったパッケージが存在しています。
1973年の仮面ライダーV3放映時にも継続販売され、その際にパッケージの下部にコンピューターNo.が追加されました。
1978年のリバイバルブームの際にも再販され、パッケージがイラストから写真に変更されています。

サイクロン号イカットミニキッド
1973年2月発売
価格800円
メーカー ポピー
ミニミニサイクロン号の組み立て式キットです。
パッケージにはジャガーマンのイラストが追加されています。

ポピニカシリーズ 仮面ライダー サイクロン号
1973年8月発売
メーカー ポピー
駅の売店などで販売されたブリスターパッケージ仕様のミニミニサイクロン号です。
商品自体に違いは無いようです。

プラモデル

仮面ライダー
1971年発売
価格500円
メーカー バンダイ
サイクロン号仮面ライダーが搭乗したプラモデルで、ゼンマイボックスを装着することで走行も楽しめます。
パッケージはプラモデルのボックスアートでおなじみの小松崎茂氏です。

デラックス変身セット
1972年発売
価格2000円
メーカー バンダイ
先に紹介したサイクロン号のプラモデルと同じく単品で販売されていたバロム1、変身忍者嵐キカイダーのプラモデルセットです。

マスコット仮面ライダー
価格250円
メーカー バンダイ
直立ポーズの仮面ライダーと同サイズのサイクロン号のプラモデルセットです。
仮面ライダーはマスクを外すことが出来ます。

ショッカーの改造人間 こうもり男
1971年発売
価格350円
蝙蝠男のプラモデルで、頭部と翼が可動します。

ショッカーの改造人間 かまきり男
1971年発売
価格350円
かまきり男のプラモデルです。
鎖鎌は金属チェーンで再現。
パーツを包装しているビニール袋をマントにするようになっています。

ミニ仮面ライダー
価格150円
メーカー バンダイ
仮面ライダーサイクロン号、死神カメレオンとコブラ男とヤモゲラスの怪人3種の内2種がセットになったミニサイズプラモデルです。

仮面ライダーコブラ
価格100円
メーカー バンダイ
ミニ仮面ライダーに付属の仮面ライダーコブラ男のセットです。

仮面ライダー対ジゴクサンダー
価格50円
メーカー バンダイ
ミニサイズの仮面ライダーと地獄サンダーのプラモセットです。

仮面ライダーアルマジロング
価格50円
メーカー バンダイ
ミニサイズの仮面ライダーアルマジロングのプラモセットです。

仮面ライダー対エジプタス
価格50円
メーカー バンダイ
ミニサイズの仮面ライダーとエジプタスのプラモセットです。

仮面ライダー対オオカミ男
価格50円
メーカー バンダイ
ミニサイズの仮面ライダーと狼男のプラモセットです。
狼男は実験体の色に近いです。

仮面ライダー対怪人シリーズのプラモデルセット
価格200円
メーカー バンダイ
仮面ライダー対ジゴクサンダー、アルマジロング、エジプタス、オオカミ男のプラモデルセット4種をセットにしたものです。

フィギュア他

仮面ライダー サイクロン号セット
メーカー ポピー
ライダーの人形が乗ったサイクロン号と手帳、コイン、マフラーのセットです。

仮面ライダー キックセット
メーカー ポピー
アタッシュケースの中にサイクロン号に乗ったライダーのミニソフビと手帳、ポスターなどがセットになった玩具です。

仮面ライダー手おどり
メーカー バンダイ
手を入れて遊ぶ旧1号の軟質人形です。

仮面ライダー 手おどり かまきり男
メーカー バンダイ
手を入れて遊べるかまきり男の人形です。

仮面ライダー手おどり コブラ
メーカー バンダイ
手を入れて遊べるコブラ男の人形です。

きせかえ仮面ライダー
メーカー バンダイ
マスクの着脱が出来る針金の入ったベンダブルフィギュアで、タイフーンには金属が使用されています。
ベルトが白いので、旧1号のフィギュアです。

スイミング仮面ライダー
メーカー バンダイ
仮面ライダーの人形に水中モーターを取り付けることにより、ライダーが水上を航行する玩具です。

仮面ライダーボート
メーカー バンダイ
仮面ライダー号と書かれたボートにライダーの人形が乗っている玩具です。

ファイティング仮面ライダー
メーカー バンダイ
仮面ライダー(旧1号)と蝙蝠男の戦いを再現したゼンマイ作動のアクショントイです。

変身サイボーグ1号 変身セット 仮面ライダー(デラックス版)
1972年発売
メーカー タカラ
日本初の国産キャラクタードールシリーズ・変身サイボーグ1号のコスチュームセットで、布製のデラックス版です。
商品は新1号のデザインです。

変身サイボーグ1号 変身セット 仮面ライダー(スタンダード版)
1972年発売
メーカー タカラ
素材がビニール製のスタンダード版です。

トーキング仮面ライダー
メーカー 増田屋
レコードが内蔵されていて、背中のヒモを引くことでセリフをしゃべるソフビフィギュアです。
1990年代後半に復刻版が発売されました。

仮面ライダー(ブリキ・大サイズ)
メーカー ブルマァク
f:id:dream-hobby:20210321091109j:plain

画像はグラフィック社 仮面ライダーグッズ大鑑 1ページ

バッテリーで歩行する大型サイズのブリキトイです。
体の側面に一本線があるので2号です。

仮面ライダー(ブリキ・小サイズ)
メーカー ブルマァク
ゼンマイで動くブリキトイです。
パッケージは旧1号ですが、本体は側面に一本線があるので2号かと思いきやベルトは白です。

仮面ライダー
メーカー ブルマァク
うつ伏せスタイルの新1号のブリキ玩具で、下部にタイヤが付いているので走行出来ます。
パッケージには旧2号とサラセニアンのイラストが描かれています。

サイクロン号(ブリキ・大サイズ)
メーカー タカトク
ブリキの貼り合わせによる、仮面ライダーサイクロン号のブリキトイです。

サイクロン号(ブリキ・小サイズ)
メーカー タカトク
ブリキの貼り合わせによる、仮面ライダーサイクロン号のブリキトイで、大サイズと一部デザインに違いがあります。

発火仮面ライダー
メーカー ヨネザワ
ゼンマイで走りながら口から火を出します。
側面にラインが無く、ベルトも白なので、旧1号だと思います。

発火小仮面ライダー
メーカー ヨネザワ
サイズは小さいですが、大サイズと機能は一緒です。
若干大サイズと造型に違いがあります。

発火小くもおとこ
メーカー ヨネザワ
小サイズの仮面ライダーと同じサイズの蜘蛛男です。

仮面ライダー サイクロン号
メーカー ヨネザワ
有り物のバイクに立花レーシングクラブのマークを付けて、旧1号の人形を載せた玩具です。

仮面ライダーサイクロン号
メーカー ヨネザワ
有り物のバイクと仮面ライダーがセットになった商品の動力部と人形を流用した玩具です。
サイクロン号の商品化は放映当時は珍しいです。

ミステリー走行 サイクロン号
メーカー マスダヤ
テーブルの端っこまで走って落ちないミステリー走行機能を持った玩具です。

仮面ライダー レースカー
メーカー マスダヤ
仮面ライダーのイラスト入りのレースカーにライダーの頭部が付いていて、体は絵で処理されています。

仮面ライダートラック
メーカー モダントイズ
ゼンマイ走行するトラックに仮面ライダーの顔が付いていて、体は絵で処理されています。

仮面ライダー(ビニール製の乗り物)
メーカー タカラ
新1号の全長約1メートルの空気ビニール人形です。

空飛ぶ仮面ライダー
メーカー ニッコー
ワイヤーを使用することによって飛行する玩具です。

仮面ライダー 指人形
メーカー ツクダ
仮面ライダーと蜘蛛男、サラセニアン、死神カメレオン、サボテグロンの指人形セットです。

仮面ライダー放映当時に販売されていた商品を簡単に記していきました。
社会現象になるほどの大ヒット作品なので、ソフビ以外にも多種多様な商品が発売されました。
特にブリキ関連の商品は他の仮面ライダー作品でも多くは発売されていないので、目を引きます。
まだリストに載せていない玩具もあると思いますので、随時更新していきます。
a href="https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11082879" target="_blank" >にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村