ウルトラマン グッズリスト 玩具編 バンダイ 2008年

2008年にバンダイから発売された玩具のリストです。

なりきりアイテム

超ウルトラ8兄弟の公開と大怪獣バトルNEOの放映開始に合わせて、いくつかのアイテムが発売されました。

ネオバトルナイザー
発売日:2008年12月下旬
価格:3200円
メーカー:バンダイ
新たなバトルナイザーを再現したアイテムで、ゴモラ、リトラ、エレキングデータカードダスが付属しています。
ボタンを押すとウイングが開き、サウンド&ライトギミックが発動します。

変身アイテム DXスパークレンス
発売日:2008年7月26日
価格:3000円
メーカー:バンダイ
1996年に発売されたスパークレンスの復刻版ですが、サウンドが劇中と同じものに変更されています。

ウルトラ兄弟変身アイテム2
発売日:2008年8月23日
価格:3200円
メーカー:バンダイ
スパークレンス、リーフラッシャー、エスプレンダー、アグレイター、ナイトブレス、レオリングのセットです。
スパークレンスはサウンドエスプレンダーにはライトギミックが内蔵されています。

カニックアイテム

大怪獣バトル関連とアーマードダークネスに合わせてリペイント商品が登場、2007年に発売されたウルトラマシンアーカイブも引き続き販売されていました。

ゴースタードラゴン
発売日:2008年4月下旬
価格:3500円
メーカー:バンダイ
イカード加盟店やウルトラマンショップで限定販売されました。
スペースペンドラゴンのリペイントです。

カードスキャン DXスペースペンドラゴン
発売日:2008年12月下旬
価格:7000円
メーカー:バンダイ
データカードダスと連動したスペースペンドラゴンです。
カードをセットするとZAP SPACYのレイ、ヒュウガ、オキの新録音によるボイスが再生されます。

DXガンフェニックス テレビカラーバージョン
発売日:2008年7月26日
価格:6000円
メーカー:バンダイ
劇中のプロップのイメージで彩色されたガンウインガーとガンローダーのセットです。
ガンスピーダーはガンフェニックスストライカーセットに付属のものと同じく、キャノピーがクリアで開閉可能なものになっていて、隊員ほミニフィギュア4体も付属しています。

超合金シリーズ

2007年のキングジョーに続いて、キングジョーブラックが発売されました。

超合金魂 キングジョーブラック
発売日:2008年2月下旬
価格:7800円
メーカー:バンダイ
ペダニウムランチャー以外はキングジョーの流用なので、分離と合体もしっかりと再現されています。

怪獣マンションシリーズ

バンダイコレクターズ事業部とplay set productsが手がけるソフビシリーズとして、
ウルトラマンフェスティバルなどのイベントでギャンゴジャミラが展示され、他の怪獣たちもイラストが紹介されていましたが未発売です。
中野シロウ氏によるデザインの約10センチの怪獣ソフビで、怪獣名の焼き印が入った木製の台座が付属しての販売が予定されていたようです。
ハイパーホビー08年9月号とフィギュア王No.126に写真が掲載されています。

円谷倉庫

円谷倉庫
発売日:2008年10月29日
価格:500円
メーカー:バンダイ
2008年に閉鎖された円谷プロダクションの怪獣倉庫にしまわれていたプロップを再現したトレーディングフィギュアシリーズで、立体化に恵まれていない物が多数含まれている貴重な商品です。

ウルトラヒロイン 空想特撮少女図鑑

ウルトラヒロイン 空想特撮少女図鑑
発売日:2008年12月17日
価格:700円
メーカー:バンダイ
ウルトラマンシリーズのヒロインのコスチュームをテーマとしたフィギュアシリーズで、ウルトラマン版ガールズインユニフォームのような商品です。
それぞれにヘルメット着用版があるため、全8種です。
防衛チームコレクションカードが付属しています。
バルタン星人のイラストも発表されましたが、未発売です。

その他

サウンドバトルDX ウルトラオールスターズ
発売日:2008年8月9日
価格:6000円
メーカー:バンダイ
ウルトラモンスターズに9体のフィギュアと新たな実況と効果音を追加して発売されたものです。
追加されたフィギュアはセブン、ジャック、タロウ、グドンツインテールテンペラー星人ピグモン、キングジョー、ベムスターです。

ペンタッチグー!大怪獣&ウルトラマン
発売日:2008年11月中旬
価格:5800円
メーカー:バンダイ
絵本に描かれたウルトラマンや怪獣を付属のウルトラマン人形付きのペンでタッチするとデータやサウンドが鳴るアイテムです。
ナレーションは大怪獣バトルでおなじみの堀秀行氏です。