ウルトラマン カプセルトイ編 バンダイ 2007年

2007年に発売されたガシャポン製品のリストです。

HGシリーズ

H.G.C.O.R.E. ウルトラマン01 光臨 白銀の巨人編
はつは:2007年2月下旬
価格:200円
メーカー:バンダイ
HGシリーズが新たにパワーアップを遂げて、「H.G.C.O.R.E.」シリーズがスタートしました。
今まで以上にクリアパーツを使用したほか、怪獣にはクリア成型のメカが付属しています。
また、各ホビー誌や予約サイトには掲載されない秘密のラインナップが毎弾あり、今回はウルトラマンがそうでした。
決してアソート数が少ないわけではなく、発売までに色々と予想などして、楽しんでもらいたいという企画だったようです。
メビウスバーニングブレイブは劇中では使用されなかったメビュームシュートのポーズで造形されています。

H.G.C.O.R.E. ウルトラマン02 だれもが愛する青い星編
発売日:2007年5月下旬
価格:200円
メーカー:バンダイ
シリーズ第2弾の秘密のラインナップはピッコロです。
また、ダイナの怪獣は姑獲鳥と、立体化が少ない怪獣が選ばれているのもファンとしては嬉しい限りです。
80&ゴラ、ダイナ&ティガのように第1弾と組み合わせたくなるラインナップのためか、第1弾に続いて早々と店頭から姿を消した印象でした。
また、今弾から1/2アソートがあり、タロウにブレスレット違いがあります。

H.G.C.O.R.E. ウルトラマン03 俺たちの未来編
発売日:2007年8月下旬
価格:200円
メーカー:バンダイ
第3弾はメビウスの最終回を再現したラインナップで、秘密のラインナップはザムシャーでした。
個人的にはゾフィーのサイズが他のウルトラヒーローよりも小さかったのが残念です。

H.G.C.O.R.E. ウルトラマン04 セブンSINCE1967編
発売日:2007年11月上旬
価格:200円
メーカー:バンダイ
ウルトラセブン40周年を記念した構成です。
ドラゴリーと新造形のタイラントも嬉しいラインナップですが、サイズが小さいのが残念です。
また、メビウスは第1弾の再販で、少しだけ塗装箇所が増えています。

HGシリーズ ウルトラ大怪獣SP
発売日:2007年9月上旬
価格:200円
メーカー:バンダイ
データカードダス大怪獣バトルに登場する怪獣たちを集めた特別弾で、ゴモラは新造形、それ以外はリペイントでした。
買い逃しがあったり、大怪獣バトルで興味を持った方々には嬉しい商品構成です。

HGシリーズ ウルトラマン 光の国スペシャ
発売日:2007年12月上旬
価格:200円
メーカー:バンダイ
久しぶりに登場の台座付きのギャラリー仕様のウルトラマンたちを集めた特別弾です。
メビウスとヒカリは新造形です。
データカードダス大怪獣バトルで遊べるバーコードが入ったミニカードが付属しています。

H.G.C.O.R.E. ウルトラマン 純銀製ウルトラマン
発送日:2008
価格:
メーカー:バンダイ
キャンペーン期間:2007年9月〜12月31日
純銀製のH.G.C.O.R.E.ウルトラマン01のウルトラマンで、バンダイガシャポンシリーズ30周年を記念して行われたキャンペーンの景品として30名にプレゼントされました。
他にも仮面ライダー1号ガンダムエクシアがありました。

アルティメットソリッド

アルティメットソリッド ウルトラマン1(再販)
発売日:2007年1月上旬
価格:300円
メーカー:バンダイ
あまりの人気であっという間に店頭から姿を消した第1弾の再販です。

アルティメットソリッド ウルトラマン3
発売日:2007年6月下旬
価格:300円
メーカー:バンダイ
シリーズ第3弾は今までに発売されたキャラクターと並べたくなるラインナップが特徴です。
アストラとニセアストラは1/2アソートでした。

アルティメットソリッド ウルトラマン4
発売日:2007年10月
価格:300円
メーカー:バンダイ
40周年に合わせたようにセブンが2種類ラインナップされていますが、個人的にはどうせ出ないだろうと思っていたジョーニアスが嬉しかったです。
セブンとジョーニアスは1/2アソートでした。

ウルトラマン アルティメットモンスターズ
発売日:2007年1月中旬
価格:700円
メーカー:バンダイ
箱に入って販売されたアルティメットソリッドシリーズと並べられる怪獣たちです。
第1弾から二代目バルタンなのがすごいです。
ウルトラヒーローは2体セットで、アルティメットソリッドの再販でした。

アルティメットモンスターズ2
発売日:2007年6月下旬
価格:700円
メーカー:バンダイ
ゼットンやブラックキングなどの人気怪獣が集まった第2弾ですが、ブラックサタンがとにかく目を引きます。
帰ってきたウルトラマンはアルティメットソリッドの時と異なり、ウルトラランスを持っていて、こういうバージョン違いは嬉しいです。

アルティメットモンスターズ3
発売日:2007年10月下旬
価格:700円
メーカー:バンダイ
毎弾ヒーローは再販でしたが、今回のウルトラマンは新造形です。
背丈が低くなりがちなペスターですが、ボリューム感ある出来で、個人的には大満足です。

キーホルダー

ウルトラマンスイング
発売日:2007年
価格:200円
メーカー:バンダイ
台紙には2007年と表記されているので、2007年の発売だと思いますが、ハイパーホビーフィギュア王などにも掲載されておらず、発売月が不明です。
デフォルメデザインのマスコットにボールチェーンが付いたキーホルダーです。
ウルトラマンフェスティバル限定でクリアカラーバージョンも発売されました。

サウンドロップ

サウンドロップ ウルトラマンシリーズ
発売日:2007年7月上旬
価格:200円
メーカー:バンダイ
ボタンを押すと音が鳴るサウンドロップシリーズにウルトラマンが初登場です。

サウンドロップ ウルトラマンシリーズ2
発売日:2007年12月下旬
価格:200円

第2弾には帰ってきたウルトラマンとタロウが初登場しました。

ピンズ

SQ PINSコレクション SQウルトラマン PART1
発売日:2007年12月中旬
価格:200円
メーカー:バンダイ
四角い形をしたピンズシリーズです。
タイトルにはパート1とありますが、第2弾以降は発売されていないと思います。