仮面ライダー 玩具編 バンダイ コンプリートセレクション

ハイターゲット向けに展開された「コンプリートセレクション」シリーズのリストです。

現在でも展開されている「CSM」の前進となるシリーズです。

ファイズギアやVバックルは、ギミックに乏しいですが、新1号の変身ベルト以降は見た目だけではなく、劇中同様のギミックの再現にも力が入れられ、各方面で話題になりました。

コンプリートセレクション ファイズギア
発売日:2004年4月下旬
価格:30000円
メーカー:バンダイ
シリーズ第1弾は放映終了間もない「仮面ライダー555」からファイズの変身ベルトであるファイズギアで、ファイズドライバー、ショット、ポインターのセットです。
大人でも装着出来るサイズ感で、ダイキャスト素材で重量感もあります。
ファイズショットとファイズポインターにはライト&サウンドギミックは内蔵されていません。

コンプリートセレクション Vバックル
発売日:2005年3月下旬
価格:30000円
メーカー:バンダイ
シリーズ第2弾は仮面ライダー龍騎に登場した仮面ライダーの変身ベルトです。
Vバックルと13人の仮面ライダーのデッキ、劇中で使用されたものと同じデザインのアドベントカード82枚のセットになっています。

コンプリートセレクション Vバックル サバイブデッキカードセット
発送日:2005年8月
価格:3500円
メーカー:バンダイ
東映ヒーローネット限定で販売されました。
別売のVバックルにセット出来る龍騎サバイブとナイトサバイブのカードデッキセットです。
サバイブ仕様のカードはVバックルに付属しているので、バックルのみのセットです。

コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルト
発売日:2006年3月下旬
価格:30000円
メーカー:バンダイ
ベルト本体には本革を、細部装飾にはダイキャストを使用した新1号のベルトで、劇中の変身音と発光も再現されています。
情報番組などの各メディアでも紹介され、非常に話題になっていました。

コンプリートセレクション オーガドライバー
発売日:2006年3月下旬
価格:25000円
メーカー:バンダイ
劇場版仮面ライダー555に登場したオーガのベルトで、劇中の音声を忠実に再現したほか、オーガフォンはブラスターモードに変形可能です。

コンプリートセレクション 仮面ライダークウガ変身ベルト
発売日:2007年3月下旬
価格:35000円
メーカー:バンダイ
バックル上部に赤外線センサーを内蔵し、劇中同様の変身ポーズに反応してサウンドやライトギミックが発動します。
付属のライジングパーツを使用すれば、ライジングフォームも再現出来ます。

コンプリートセレクション デンオウベルト
発売日:2008年1月下旬
価格:35000円
メーカー:バンダイ
ベルト脱着による電源のオン・オフや、プラットフォームの発光色、イマジン憑依モードなどを新たに搭載したデンオウベルトで、DXデンオウベルトのバックル部分をメッキに、ベルト部分に合皮と本革を使用し、ライダーパスは新造形です。
プロップ仕様のライダーチケット5枚が付属します。
ライダーパスは一回りほど大きくなりましたが、今までに発売されたチケットにも対応しています。

コンプリートセレクション 変身音叉音角
発売日:2009年7月
メーカー:バンダイ
価格:28000円
撮影用のプロップに合わせたサイズで一から造形された音角とアカネタカ、ルリオオカミ、リョクオオザル、本革製のディスクアニマルホルダーのセットです。
劇中と同様に手首のスナップで角が開閉し、振動センサーによって角を何かに叩くことでサウンドが発動、さらにディスクアニマルをセットすることで読み取り音も鳴ります。