ウルトラマン 玩具編 バンダイ ULTRA-ACT 2012年

ウルトラマンのアクションフィギュアシリーズ「ULTRA-ACT」の2012年に発売されたもののリストです。

2012年

ULTRA-ACT ウルトラマンダイナ(フラッシュタイプ)
発売日:2012年2月18日
再販日:2012年7月27日
価格:3200円
メーカー:バンダイ
ウルトラマンサーガ公開直前というタイミングで発売されたため、大変な人気で即完売し、すぐに再販がされました。
ソルジェント光線とウルトラフォークを再現するエフェクトパーツとガイアとアグルにも付属していた集光バージョンの頭部、サムズアップ手首、赤のカラータイマーが付属しています。
発売に合わせて、魂ウェブではつるの剛士氏のインタビューが掲載されました。

ULTRA-ACT ゾフィー
発売日:2012年5月25日
再販日:2013年7月13日
価格:3200円
メーカー:バンダイ
ウルトラマンガイア以降のクオリティとスタイルでウルトラ6兄弟を展開する第1弾はゾフィーです。
光線部のM87光線エフェクトと波動部のサイクロンエフェクトの2つを組み合わせることが出来る新仕様のエフェクトパーツが付属するほか、散々ネタにされてきたバードン戦でのファイヤーダメージ再現パーツ、ウルトラマン最終回を再現できるベータカプセル、エースのピンチに貸し与えたウルトラコンバーター、赤いカラータイマーなど、豊富な付属品も魅力的です。
非常に人気が高く、予約も即終了のため、入手出来なかった方も多かったです。

ULTRA-ACT ブラザーズマントセット
発売日:2012年5月25日
再販日:2014年5月10日
価格:1200円
メーカー:バンダイ
ゾフィーと同時に発売された、ウルトラ6兄弟が使用するマントがラインナップされました。
マント装着時でもアクションが出来るように、可動軸を各所に搭載しているので、左右への可動や肩部も上下へ可動します。
専用台座が付属しています。
2010年に発売されたウルトラマンとセブンには残念ながら対応していません。
6人分欲しい方が多かったため、早々と完売し、2014年に再販されました。

ULTRA-ACT ウルトラマン
発売日:2012年7月27日
再販日:2015年4月18日
価格:3200円
メーカー:バンダイ
新造形でリニューアルされたウルトラマンで、こちらのタイプはブラザーズマントに対応しています。
スペシウム光線とウルトラスラッシュを再現出来るエフェクトパーツと赤いカラータイマー、さらにダッシュエフェクトが付属しています。
リニューアル前とは可動域も段違いで、わずか2年でかなりの進化を遂げています。
ゾフィーと同様に初回発売時は入手困難でした。
左の股関節が緩い個体が確認されていますが、再販分から改善されているようです。

ULTRA-ACT ウルトラマンマックス
発売日:2012年8月31日
価格:3200円
メーカー:バンダイ
マッシブな仕上がりのマックスのアクションフィギュアです。
マクシウムカノン再現用のエフェクトパーツやマクシウムソード、マックスギャラクシー、
ギャラクシーソードと、豊富な付属品で様々なシーンを再現出来ます。
うなじ部分が銀色で塗装されていたり、顔が広がり気味な部分は残念です。

ULTRA-ACT レッドキング
発売日:2012年8月31日
価格:4800円
メーカー:バンダイ
マックスと同時発売となった久しぶりの怪獣です。
前屈みが出来るほどに可動域があり、投げ岩と爆砕岩が付属します。

ULTRA-ACT グリッドマン
発売日:2012年9月29日
価格:3200円
メーカー:バンダイ
「TAMASHII NATION 2011」の商品化希望アンケートでも上位だったグリッドマンですが、放送当時はタカラがスポンサーだったので、発売は難しいと思われていましたが、無事に商品化されました。
バリアーシールドとプラズマブレード、グリッドマンソード、グリッドビーム再現用エフェクトパーツが付属します。
今後発売されるサンダーグリッドマンなどとサイズ感を合わせるためか、サイズが他のウルトラヒーローより小さいのが残念です。

ULTRA-ACT ウルトラマンエース
発売日:2012年10月27日
再販日:2015年11月21日
価格:3200円
メーカー:バンダイ
ゾフィーウルトラマンに続いての発売はエースです。
タリウム光線とバーチカルギロチンを再現するエフェクトパーツやエースブレード、赤いカラータイマーが付属しています。
別売のエースキラーにはスペースQを再現するエフェクトパーツが付属していました。

2012年(限定品)

ULTRA-ACT アンドロメロス
受注期間:2012年2月6日
発送日:2012年6月
価格:3600円
メーカー:バンダイ
ゾフィーの発売に合わせて魂ウェブ商店限定で販売されました。
別売のゾフィーの頭部を取り付けることも出来ます。
武器のダブルサーベルとダブルランサーのパーツの他、ウルトラクロスを再現する胸パーツも付属しています。
かなりアレンジがされているので、好みが分かれるかもしれません。

ULTRA-ACT ジャンキラー
受注期間:2012年2月24日〜
発送日:2012年7月27日
価格:4200円
メーカー:バンダイ
魂ウェブ商店で限定販売されました。
ジャンナインを再現するための交換用パーツとジャンバスター再現用パーツの他、別売のジャンボット用の開き手と目が赤い頭部、発光していないバトルアックスが付属しています。
ここまでのサイズでウルティメイトフォース・ゼロを揃えられるフィギュアは唯一なので、オススメです。

ULTRA-ACT ウルトラマンガイア スプリーム・ヴァージョン
発送日:2012年9月25日
価格:3400円
メーカー:バンダイ
魂ウェブ商店で限定販売されました。
新造形で、力強い体型を再現しています。
フォトンストリームとシャイニングブレード再現用のエフェクトパーツと赤いライフゲージが付属しています。
以外とスプリーム・ヴァージョンのアクションフィギュアは食玩くらいしか発売されていないので、貴重です。